本サイトの開設から今日に至る経緯は、以下の通りです。
まず、特色GPによる成果のひとつとして、2009年2月に冊子『経済学部生のための基礎知識300題』を発行しました。この冊子は、経済学部の専門科目を担当する全教員が関わって作成した「経済学基礎知識1000題」から精選され、解説を充実させたものです。冊子は学生に配付し、その後もPDFでの閲覧やダウンロードできるようにするために本サイトを立ち上げました。解説内容をビデオクリップとして編集し、学生の自習用として学内限定で視聴ができます。
そして、教育GP事業の一環として、冊子内容の大幅リニューアルを実施しました。『経済学部生のための基礎知識300題(Ver.2)』は、より充実した内容への加筆・修正、経済データの更新などを行い、2012年春に完成しました。新版では同時に電子書籍も作成したので、本サイトから学内の学生ノートパソコンへインストールできます。
新たに、学習用教材としてマクロ経済データのダウンロードサービスを開始しました。これらのデータを利用すれば、誰もが簡単に自分のパソコンでグラフ化することができます。データの動きを観察し、冊子の解説を参照すれば、実際の経済動向が理解しやすくなります。
このように本学経済学部は、従来の紙冊子や対面式の授業・演習に加えて、パソコンや携帯電話から学習できるクロスメディア教材を志向しています。その教材は、CCSにある15,000題以上の自学自習の設問であったり、ビデオクリップ付きの「経済学コア6」、電子書籍や経済データなど多彩な形で提供します。スマートフォンやタブレットなどを使った学習形態も視野に入れながら、新たな教材を開発・提供していきます。ICTでの教材が「経済学的な考え方」の基本を身につける助けとなれば幸いです。
名古屋学院大学経済学部 特色教育推進委員会
>>閉じる