経済学部生のための基礎知識300題 ver.2 page 176/308
このページは 経済学部生のための基礎知識300題 ver.2 の電子ブックに掲載されている176ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
基礎知識300財政# 169公共財の定義/財政学入門公共財の定義と、その消費の持つ「排除不可能性」と「非競合性」という二つの性質について説明せよ。【解説】□解説ビ....
基礎知識300財政# 169公共財の定義/財政学入門公共財の定義と、その消費の持つ「排除不可能性」と「非競合性」という二つの性質について説明せよ。【解説】□解説ビデオクリップ公共財(public goods)とは、民間に供給を任せておいたのでは全く供給されないか、供給されたとしても著しく過少な量しか供給されないような財のことを指す。公共財の消費は、排除不可能性と非競合性(非排他性)という二つの性質を持っている。最初に、排除不可能性とは、対価(料金)を支払わない人の消費を妨げること(=排除すること)が非常に困難であることを示す。次に、非競合性とは、ある人の消費が他の人の消費を減らさないという性質を示すものであり、等量消費とも言い換えられる。この二つの性質を完全に有する公共財を純粋公共財といい、例としては灯台や国防・消防など政府の治安維持活動、一般道路や司法制度などが挙げられる。【関連問題】年月日