経済学部生のための基礎知識300題 ver.2 page 51/308
このページは 経済学部生のための基礎知識300題 ver.2 の電子ブックに掲載されている51ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
基礎知識300ミクロ経済学# 44完全競争市場均衡2超過供給と超過需要/ミクロ経済学市場の需要曲線と供給曲線が描かれた下図をみながら、以下の問いに答えなさい。今、価格がAの水準にある時、完全競争市場における需要....
基礎知識300ミクロ経済学# 44完全競争市場均衡2超過供給と超過需要/ミクロ経済学市場の需要曲線と供給曲線が描かれた下図をみながら、以下の問いに答えなさい。今、価格がAの水準にある時、完全競争市場における需要量と供給量はそれぞれどうなるか。その結果、市場はどのような状況にあるといえるか説明しなさい。【解説】□解説ビデオクリップ価格がAの時、需要量はE、供給量はGで、供給量が需要量を上回っている。このような場合、市場は超過供給(excess supply)の状態にあるという。また、価格がBの水準にある時は、需要量はFで、供給量もFであり、需給が一致している。この時の価格Bが、市場価格として完全競争市場において決まる価格となる。そして、価格がCの水準にある時には、需要量がHで、供給量がDであり、需要量が供給量を上回っている。このような場合は、市場が超過需要(excess demand)の状態にあるという。需要と供給が一致する状態を均衡といい、その場合の価格を均衡価格(equilibrium price)と呼んでいる。市場が均衡した状態は、需要曲線と供給曲線との交点によって表されるが、これを単に均衡点ということがある。【関連問題】年月日1.超過需要や超過供給が発生したとき、市場ではどのようなメカニズムが働くのか説明しなさい。