配付パソコンとCCSについて、学術情報センターに相談の多かった 相談事例をまとめています。Q&Aを見ても解決しない場合は、 学術情報センター パソコン相談コーナー uketuke@ngu.ac.jpまで メールでご相談ください。メール送信の際は件名に必ず「学籍番号 氏名」を入力して、お困りの要件を本文に入力してください。 パソコン相談コーナーでは対面での相談を受け付けています。

このページ内でキーワードを検索したい場合は、 キーボードの「Ctrl」+「F」を押して表示される検索窓に探したいキーワードを入力してください。 スマホのブラウザで検索する方法はコチラをご参照ください。

配付パソコン メール、ネットワーク office CCS

ウ

Q01: 電源が入らない
Q02:電源を入れたら黒い画面に白い文字で「No Bootable Device」と表示され起動しない
Q03:自分でパソコンをリセットしてしまった
Q04:パソコンを起動したときのログインパスワードがわからない
Q05:配付パソコンは卒業後返却するのか
Q06:電源を入れても、暗い画面のまま先に進まない
Q07:落下等で破損させてしまった
Q08:【25生・26生・27生】【パソコン補償制度】補償内容や保険料を知りたい/加入のため製造番号を知りたい
Q09:【24生】【パソコン補償制度】加入のために製造番号を知りたい
Q10:【23生・24生・25生】画面がタブレットモード になってしまった
Q11:【24生】【パソコン補償制度】補償内容や保険料について知りたい
Q12:パソコンの盗難・紛失
Q13:【26・27生】配付パソコン(NGUUSER)にログインするパスワードを10回間違えてアカウントロックされてしまった
Q14:電源コードを接続しているのに給電されない
Q15:NGUCIEのパスワードが知りたい
Q16:正しいパスワードを打っているつもりだが、エラーになる
Q17:Windowsupdateの手順が知りたい
Q18:大学内のネットワークプリンタで印刷したい
Q19:Windows media playerでmp3やmp4の再生時に 「サーバーの実行に失敗しました」というエラーが出る
Q20:マウスがない場合の、パソコンの操作方法を知りたい (タッチパッドの使用方法について)
Q21:配付パソコンの空き容量が少なくなった
Q22:SurfaceGoを外部モニターに接続しても映らない
Q23:大学のネットワークプリンタを設定して印刷ができていたが、 CCSのパスワードを変更してから印刷できなくなった
Q24:カメラアプリで写真を撮影しても、エラーが表示されて保存ができない
Q25:PDFが印刷できない/PDFがAdobeReaderではなくMicrosoft Edge で開くようになってしまった

mail

Q01:学内Wi-fiの利用方法を知りたい/学内Wi-fiに認証なしで接続したい(WinPCのみ可)
Q02:Wi-fiが使用できない
Q03:大学のメール(Microsoft365)を使用したいが、ログイン方法がわからない
Q04:メールを作成したりメールにファイルを添付する方法がわからない
Q05:VPNの利用について知りたい
Q06:【21生】Google Chromeでインターネットを閲覧しようとすると、 エラーで接続できない。もしくはEdgeでSTATUS_INVALID_IMAGE_HASHというエラーが出て接続できない。
Q07:【23生・24生・25生】配付したパソコンにインストールされている ウィルス対策ソフト ESET Endpoint アンチウイルスを削除したい
Q08:送られてきたメールが受信トレイにない
Q09:ノートパソコンのWi-Fi接続とテザリングの使い方について知りたい
Q10:Microsoft365に自分で作成したアカウントで入ってしまい、 学校メールアドレスでログインできずメールが見られない
Q11:大学のメール(@ngu.ac.jp)の送受信で以下のエラーメッセージが表示される。
「以下のメールは、許可されていないファイルが添付されていたため、削除されました。」
Q12:【23生以上】IEで大学のMicrosoftアカウントにログインできない /Webブラウザの既定のアプリを変更する
Q13:Google Chromeが「サイドバイサイドの構成が正しくない…」という エラーで起動しない
Q14:Microsoft Edgeで印刷しようとしたら、印刷プレビューが表示されない
Q15:卒業したら大学のメール(学生番号@ngu.ac.jp) は使えなくなるか

office

Q01:【Teams】Teamsでオンライン講義に参加する方法を知りたい
Q02:【Teams】Teamsでメニューに「背景効果」が 表示されず、背景が変更できない
Q03:【Teams】Teamsがフリーズしたり音声に不具合がある場合の対処方法
Q04:【Teams】インストール時に「組織がデバイスを管理できるようにする」 のチェックを外さなかった
Q05:【Teams】インストール時にエラーが出て完了できない
Q06:【Teams】Teamsを起動しようとしても「読み込んでいます」の画面のまま進まない
Q07:【Word】Wordで用紙サイズ・行数・文字数を指定したい
Q08:【Word】Wordで文字数カウントしたい
Q09:【Teams】パソコンはインターネットに接続できているのに (ブラウザ等で接続を確認できる)Teamsにログインしようとすると「インターネットに接続できませんでした」 というメッセージが表示されて利用できない
Q10:【OnDrive】iPhone・iPadのOneDriveアプリでダウンロード不可のファイルを開こうとすると 「ファイルを表示できません」というメッセージが出て開けない
Q11:【Word】任意のページからページ番号を設定したい
Q12:【Word】ページ番号を印刷しないようにする
Q13:【Teams】履修変更した授業のチームから抜けたい
Q14:【Teams】以前履修していた授業のチームから抜けたい/ 表示されるチームが多いので今履修しているチームだけ表示させたい
Q15:【Teams・zoom】就活などで大学のアカウントなどではなく任意の表示名で会議に参加したい
Q16:【Word】印刷する際、右下に「 の印刷中 0ページ完了」のバー が表示されるが そのまま印刷されずフリーズしてしまう
Q17:【Teams】正しいIDとパスワードを入力しているのにTeamsにサインインできない
Q18:卒業したら大学アカウント(学籍番号@ngu.ac.jp)のTeamsやOneDriveは使えなくなるか

ccs

Q01:CCSのパスワード忘れ
Q02:CCSのアカウントロック
Q03:CCSのメール通知がスマホに届かない
Q04:スマホでNGUドリルにログインできない
Q05:CCSフォルダの利用方法を知りたい
Q06:CCSでレポート、MinutesPaperを提出したが、 CCS上で提出数が増えない
Q07:CCS操作手引集の動画を見る
Q08:CCSのパスワードを変更したい/「パスワード有効期限が近付いています。パスワードを変更してください」というメッセージが出る
Q09:大学から指示された課題等のファイルが、スマホで見たときにレイアウトが崩れたり開けないことがある
Q10:「ウィルスに感染しました」などの警告が表示された
Q11:CCSに登録された教材等の動画データを開こうとすると 「このファイルには、表示できるプレビューがありません」というメッセージが出る
Q12:CCSにログインする際に 「送信しようとしている情報は保護されません」と表示されるようになった
Q13:履修登録変更後 CCSトップページにあるカレンダーや学修支援ページの科目一覧が変わらない
Q14:卒業するとCCSは使えなくなるか