著者 タイトル
梶原 彩子  留学生は交流活動をどのように捉えたか(実践報告) 32 1 43
梶原  壽  黒人説教者としてのM. L.キング 1 191
梶原  壽  M. L.キングの思想におけるローザ・パークスの位置―「剽窃」問題への一つの応答― 3 2 65
片野 彦二  主要地域指標の体系的整理―グランド・フレームワークの設定― 6 1 49
加藤くに子  自滅の過程とLily Bartの人生 9 2 117
加藤くに子  『お国の習慣』におけるアンディーンの挑戦 17 1 95
加藤くに子  Anna's Search to Fulfill Her Own Life 18 1 23
加藤くに子  Mystery of Life 19 1 41
加藤くに子  Kate’s Hovering between Mind and Emotion 20 1 47
川ア めぐみ  語構成から見た方言オノマトペのタイプと
意味の関わりについて
27 2 65
川ア めぐみ  東北方言におけるオノマトペの対人評価的な使用について 34 2 71
川原 秀城  ■一種易筮法 6 2 57
北村 崇郎
・寺沢由紀子
 The Sun Also Rises: Jake and Brett in Their Romantic Illusions 4 1 33
北村 崇郎  スイング ロウ スウィート キャディラック―大衆黒人の生命力― 6 2 243
北村 雅則
・石川美紀子
・加藤 良徳
・棚橋 尚子
・山口 昌也
 作文支援システムTEachOtherS の運用と成果分析 21 1 43
木方  洋  指南軍の盛衰―その社会的背景― 8 2 91
木村 光伸  自然学習の論理と日本的自然観の継承 18 2 1
木村 光伸  自然理解の一断面―八太舟三論ノートとして― 19 2 1
木村 春美  The Challenge of Learning to Listen From the Perspective of Flow Theory 20 1 75
Iain S. GALLACHER  The neglected child of Dickens’ Bleak House 29 1 53
Iain S. GALLACHER  A sense of place in the writings of Conrad & Joyce 29 1 59
Iain S. GALLACHER  The awful truth through the eyes of a poet 29 2 67
工藤 泰三  ESDの「4つのレンズ」を意識したディベート活動・エッセイライティング活動
―2年間の実践を振り返る―
27 2 105
工藤 泰三  高等学校における国際教育の阻害要因―全国の高等学校を対象としたアンケート調査から― 28 2 93
工藤 泰三  地球的課題を扱うCLIL授業実践における
高次思考を促す試み
29 2 39
工藤 泰三  リサーチとプレゼンテーションを軸にした異文化理解CLIL英語科目の開発 31 2 71
工藤 泰三  メルボルンの小学校訪問を通して見るビクトリア州における内容言語統合型学習(CLIL)の展開 32 2 117
國澤 里美
近藤 行人
 交換留学生を主体とした初級日本語クラスのコースデザイン 27 2 123
國澤 里美
梶原 彩子
 中級「漢字・語彙」クラスにおける自律学習の実践―日本語コースデザインの改善を通して― 28 2 135
Scotto R. Greene  The Madeline Hunter Method in the EFL Classroom (研究ノート) 13 1 35
Scott Greene  Forms of Nonverbal Communication (研究ノート) 14 1 23
黒柳 志仁  思い出の中にある将来
―ユダヤ民族の歴史と詩編90編の時間性―
27 2 73
黒柳 志仁  詩編における怒りについて 28 2 57
黒柳 志仁  人類の感染症とキリスト教芸術 34 1 71
黒柳 志仁  ヨーロッパのまち並みとキリスト教文化 34 1 85
小出八州男  PrateritumとPerfektに関する若干の検討と確認 1 45
黄  濟清  孟子研究(一)其教育思想 1 334
黄  濟清  孟子研究(二)―其形而上学 性善説― 2 2 138
Chuyu HUANG  The interaction of specialist accent and compounding structure in Japanese loanwords
−Implications from a perception experiment−
33 2 65
黄  當時  日本語環境下におけるGB漢字(第二級)の修理について[研究ノート] 6 2 61
黄  名時  北京音と“普通話”標準音―北京語常用異読語彙の調査研究― 3 2 91
黄  名時  「破鏡(重圓)」の伝承とその習俗―漢六朝隋唐の副葬半折鏡― 6 2 201
黄  名時
・呂  英杰
 ■于助■"了"的■■、■用浅■ 7 1 59
黄  名時  日本語音声を用いた中国語発音習得法試案 8 2 33
黄  名時  アメリカの漢語学習の環境と課題―南加州の大学を中心として― 11 1・2 55
黄  名時  桃花再生の詩物語『崔護』における孟?の心裏 14 2 101
黄  名時  隋唐時代の鏡文化(1) ―銘文鏡の特徴とその盛衰をめぐって― 25 2 1
黄  名時
・陳  学超
 日本の書道と中国の書法
― その源流と発展 ―
36 2 1
寇  龍華  中国の所得分配について 2 2 59
寇  龍華  歪んだ度数分布の正規分布化 3 1 41
寇  龍華  中国所得分配不平等度の再検討 3 2 33
寇  龍華  中国経済の構造変化 4 1 47
寇  龍華  中国の消費関数 4 2 25
小松 照幸  A Research on Reentry of the Japanese Students 1 215
小松 照幸  大学における分科教育の日米比較―社会科学を中心として― 2 1 75
小松 照幸  日本の大学におけるアメリカ人留学生の受け入れについて―利益と負担― 2 2 85
小松 照幸  Understanding The Present Situation of Exchanges between Japanese Universities and Overseas Universities (研究ノート) 5 1 77
小松 照幸  異文化間ビジネスコミュニケーション 6 2 301
小松 照幸  新熊先生への感謝と大学への思い 24 1 203
近藤  泉  梁の武帝の艶詩と梁代前期文壇の動向(一)梁の武帝の文学上の立場の変化について 8 1 27
近藤  泉  梁の武帝の艶詩と梁代前期文壇の動向(二)梁代前期文壇の動向及びそれと武帝との関係について 8 2 67
近藤  泉  魏晋以降の隠逸の思想およびその実態の変遷について(1) 13 2 51
近藤  泉  魏晋以降の隠逸の思想およびその実態の変遷について(2) 14 2 111
近藤  泉  中国古典詩における言外の余情について(1) 15 1・2 29
近藤  泉  中国古典詩における言外の余情について(2) 16 2 57
近藤  泉  中国古典詩における言外の余情について(3) 17 1 77
近藤  泉  最近の中国映画に描かれた日本像・日本人像について(2) 『南京! 南京!』 22 1 41
近藤  泉  犯罪・ミステリー映画の日中比較(1) 31 2 15
近藤  泉  犯罪・ミステリー映画の日中比較(2) 32 2 37
近藤  泉  犯罪・ミステリー映画の日中比較(3) 33 2 21
近藤  泉  犯罪・ミステリー映画の日中比較(4) 34 2 21
近藤  泉  犯罪・ミステリー映画の日中比較(5) 35 2 17
近藤  泉  犯罪・ミステリー映画の日中比較(6) 36 2 25
近藤 和夫  香港における広東語語彙の特殊性 1 161
近藤 和夫  廣州方言探討 2 2 11
近藤 和夫  淺説中國河北省滄州方言 5 1 37
近藤 和夫  中國語言與中國貿易 6 2 191
近藤 和夫  現代臺灣語言中存在的日本語 7 2 61
近藤 和夫  現代広東語研究 8 2 17
近藤 和夫  広東語と普通話の対照研究 9 1 1
近藤 和夫  中国語に於ける外来語の問題 9 2 61
近藤 和夫  中国両岸の貿易・海運用語差異を考える 10 1 23
近藤 和夫  粤語の音節と文法 12 2 67
近藤 和夫  簡説商業中國語的専門術語 15 1・2 21
國澤 里美
近藤 行人
 交換留学生を主体とした初級日本語クラスのコースデザイン 27 2 123