著書・論文・発表・講演など
ホームページへ戻る
著書
- 稲垣佳世子、岩田純一、近藤邦夫、高橋恵子、内田伸子、湯川隆子編 児童心理学の進歩 Vol. 41 2002年版第4章 国語教育 p.79-108 共著 2002年6月 金子書房
- 編集代表 石井哲夫、無藤隆 新・保育士養成講座発達心理学第1章 SECTION 1発達の規定因 p. 12-20 2002年5月 全国社会福祉協議会 出版部
- 藤田主一編著 心への挑戦−心理学ゼミナール第6章 記憶と言語の心理学 p82-97. 2002年4月
福村出版
- 森敏昭編著 21世紀の認知心理学を語る会著 認知心理学を語る2『おもしろ言語のラボラトリー』 第4章 文章理解 p.75-98
2001年 北大路書房
- 倉戸 ツギオ編 臨床教育心理学総論 第5章 教育方法と授業 2001年 ナカニシヤ出版
- 鈴木眞雄・多鹿秀継編 発達と学習の心理学 4章 知覚と記憶の仕組みと発達 2000年 福村出版
- 谷口篤 文章の理解と記憶を促進する具体化情報 1999 風間書房
- 後藤宗理 編 乳幼児発達心理学 第5章 第1節 幼児期の思考の発達
1998年 出版社 みらい
- 河合優年・松井惟子 編 看護実践のための心理学 第6章 老人の心理と看護(全321頁)
1996年 メヂィカ出版
- 岸本弘・柴田義松・渡部洋・無藤隆・山本政人編 教育心理学用語辞典 (全304頁 )1994年 学文社
- 星野平和・中野重人 編 保育内容「人間関係」 第6章 保育所・保育
園での<人間関係> 生活と遊び (全178頁)
1994年3月 保育出版社
- 今栄國晴 編 教育の情報化と認知科学 −教育の方法と技術の革新 第8章 教育評価
(全253頁) 1992年 福村出版
- 多鹿秀継・鈴木眞雄 編 .発達と学習の基礎 第4章 4節 思考の発達 5節 知能の発達 (全217頁) 1992年 福村出版
- 太田信夫・多鹿秀継 編 .認知心理学−理論とデ ータ− 第9章 言語理解 (全230頁) 1991年 誠信書房
- 丸井文夫 監修 今栄國晴 編集 .発達と学習 第10章 測定と評価
(全255頁) 1991年 共同出版
- 若井邦夫 編 乳幼児の発達と心理 第15章 乳幼児期の発達の基礎理論
(全168頁) 1985年 三晃書房
学位論文
- 谷口篤 1997 文章の記憶・理解における具体化情報の役割
1997年7月 筑波大学 大学院 博士論文
- 谷口篤 1983 文章の保持におけるオ―ガナイザの役割
1983年2月 愛知教育大学 大学院 修士論文
主な論文
- Hidetsugu Tajika & Atsushi Taniguchi
1996 Children's instrumental inferences
using an implicit memory test Psychologia Vol.39 P.135-143
- Hidetsugu Tajika & Atsushi Taniguchi
1995 Instrumental inferrences using
an implicit memory test Japanese Psychological Research Vol. 37
- 谷口篤 1993 文章の保持における具体的アナロジ挿入の効果
教育心理学研究 第36巻P.282-286
- Hidetsugu Tajika, Atsushi Taniguchi, Shunji
Kamiya, & Ewald Neumann 1992 Individual
differences in speed of semantic memory retrievaland
stroop interference. Psychologia, Vol.34 P.28-35
- Hidetsugu Tajika,Atsushi Taniguchi, Katuhito
Yamamoto, & Richard E. Mayer 1989 Effects
of pictorialadvance organizers onpassage
retention. Contemporary Educational Psychogy Vol.13 P.133-139
- 谷口篤 河村信彦 1986 文章の構造と文章の選択的再生と再認の関係
心理学研究 第57巻 P.311-315
- 谷口篤 1983 文章の保持におけるオ―ガナイザの役割
教育心理学研究 第31巻 P.54-59
論文リスト
〜2000年
- 谷口篤 2002 漢字の書字練習が漢字の読みの記憶に及ぼす効果 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 研究紀要 No.2
p24-35
- 谷口篤・加藤美保 2001 高齢者の記憶と記憶の自己評価の関係 人間福祉学会誌
- 谷口篤 2000 文章の記憶表象表現へのPath finder network法の適用 中部学院大学 研究紀要
- 谷口篤 2001 文章の理解を促進する具体化情報の機能 科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書
1999年〜1995年
- 石川淑人・谷口篤 1999 老年期のスポーツと健康と幸福感の関係
中部女子短期大学紀要 第28号, 133-144.
- 北川博美・谷口篤 1999 情報入門授業に関する一考察
中部女子短期大学紀要 第28号 145-156.
- 谷口篤・北川博美 1999 情報入門授業に関する実験的研究−具体化情報がコンピュータの理解に及ぼす効果−中部学院大学研究紀要,
2, 81-86.
- 北川博美・谷口篤・稲葉一 1998 小・中学校教員のコンピュータ利用とその問題点
中部女子短期大学紀要 第27号
- 谷口篤 1998年 登場人物の提示が幼児の物語理解に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 27号
- 北川博美・谷口篤・稲葉一 1997 小・中学校教師のコンピュータ利用意識
中部女子短期大学紀要 26号
- 谷口篤 1995 具体的事例の挿入が文章の記憶・理解に及ぼす影響
中部女子短期大学紀要 25号 p.143-152
- Hidetsugu Tajika & Atsushi Taniguchi
1996 Children's instrumental inferences
using an implicit memory test Psychologia Vol.39 P.135-143
- Hidetsugu Tajika & Atsushi Taniguchi
1995 Instrumental inferrences using
an implicit memory test Japanese Psychological Research Vol. 37
- 北川博美・谷口篤・稲葉一 1995 生涯教育と情報教育U
中部女子短期大学 紀要 25号
- 谷口篤・稲葉一・北川博美 1995 生涯教育と情報教育T
中部女子短期大学 紀要,25号,p.153-166
- 谷口篤・石川淑人・窪田晴子 1995 ホームヘルパのストレスと意識に関する研究
中部女子短期大学 紀要,
- 多鹿秀継・中津楢男・飯島康之・高橋和宏・伊藤俊一・谷口篤
1995 ハイパーメディアを利用した算数・数学の問題解決過程の分析とモデル化の試み
1993年度文部省科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書
1994年〜1990年
- 谷口篤・石川淑人・窪田晴子 1994 ホームヘルパの活動
と意識に関する研究2 中部女子短期大学 社会文化研究所年報10号
- 石川淑人・窪田晴子・谷口篤 1994 .ホームヘルパの活動
と意識に関する研究1 中部女子短期大学社会文化研究所年報10号
- 谷口篤・梅村貞子・飯尾良英 1994 在宅福祉サービスの
ネットワーク化に関 する研究(3) −主 観的幸福感とその関
連要因の分析を通し て− 中部女子短期大学 社会文化研究所年報10号 p63-82
- 飯尾良英・谷口篤・梅村貞子 1994 在宅福祉サービスの
ネットワーク化に関す る研究(2) −加子
母村における在宅福祉 サービスの現状を通し
て− 中部女子短期大学社会文化研究所年報10号
- 梅村貞子・飯尾良英・谷口篤 1994 在宅福祉サービスの
ネットワーク化に関す る研究(1) −序論
− 中部女子短期大学社会文化研究所年報10号
- 谷口篤 1993 顔のないコミュニケーション −メディアコミュニケーションの認知心理学 中部女子短期大学 社会文化研究所年報9号
- 谷口篤 1993 文章の保持における具体的アナロジ挿入の効果
教育心理学研究 第36巻P.282-286
- Hidetsugu Tajika, Atsushi Taniguchi, Shunji
Kamiya, & Ewald Neumann 1992 Individual
differences in speed of semantic memory retrievaland
stroop interference. Psychologia, Vol.34 P.28-35
- 谷口篤・小林真由美・西本道子・別所由紀 平田陽子・松下希代美 1992 特別養護老人ホーム 入所者におけるモラー ル,および幸福感情と
その関連要因 中部女子短期大学社会文化研究所年報 8号, P.83-96
- 谷口篤 1990 具体的アナロジ挿入 が文章の体制化に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 21号,P.65-72
- 谷口篤・足立眞由美・小倉千佳・中山優子 1990 老年期におけるいきがいとその関連要因
中部女子短期大学 社会文化研究所年報 7号,
P.79-88
1989年〜1985年
- Hidetsugu Tajika,Atsushi Taniguchi, Katuhito
Yamamoto, & Richard E. Mayer 1989 Effects
of pictorialadvance organizers onpassage
retention. Contemporary Educational Psychogy Vol.13 P.133-139
- 杉山祐子 森和彦 谷口篤 1989年 幼稚園教員養成過程におけるMIDI対
応ピアノ、およびマイクロ・コンピューを用いた
演奏評価システムの検討 全国大学音楽教育学会学会誌1号,
P.1-10
- 多鹿秀継 谷口篤 神谷俊次 1989年 認知の個人差と発達差(2) −記憶範囲と項目識別スピード 愛知教育大学研究報告
(教育科学 38巻 P.149-170
- 谷口篤 1988年 文章内位置情報の記憶と文章記憶の関係 中部女子短期大学紀要18号,P.39-44
- 森和彦 澤田祐子 谷口篤 1988 ピアノ運指規則教授法の効果に関する演奏印象評価法の問題 中部女子短期大学社会文化研究所年報, 4号,P37-52
- 多鹿秀継 谷口篤 神谷俊次 1988 認知の個人差と発達差(1)−意味記憶からの情報検索− 愛知教育大学研究報告(教育科学37巻, P.115-141
- 谷口篤 1987 オーガナイザの提示が文章の読みの過程に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要17号,P.95-104
- 森和彦 谷口篤 1987 女子短期大学生における学生生活への適応状況(U) 中部女子短期大学 社会文化研究所 年報 No.3
- 森和彦 澤田祐子 谷口篤 1986 保母・幼稚園教員養成課程におけるピアノ指導 V
−運指規則とビデオ例示の効果− 中部女子短期大学紀要
第16号P.27-40
- 森和彦 澤田祐子 谷口篤 1986 保母・幼稚園教員養成課程におけるピアノ指導 U −指使い付け表記テストによる運指規則提示学習の有効性の検討−
中部女子短期大学紀要第16号 P.21-26
- 谷口篤 1986 文章の表記形態情報が再認記憶に及ぼす影響
中部女子短期大学紀要 16号, P.11-19
- 谷口篤 河村信彦 1986 文章の構造と文章の選択的再生と再認の関係
心理学研究 第57巻 P.311-315
- 森和彦 谷口篤 1985 女子短期大学生におけ
る学生生活への適応状 況(T) 中部女子短期大学社会文化研究所年報No.2
- 森和彦 澤田祐子 谷口篤 1985 保母・幼稚園教員養成
課程におけるピアノ運 指法の指導 −運指規
則則表の作成とその検 討− 中部女子短期大学紀要
15号 P.91-101
- 谷口篤 1985 文の表記形態情報が再認記憶に及ぼす影響
中部女子短期大学紀要 15号 P.81-89
- 多鹿秀継・谷口篤・神谷俊次 1985 .メタ記憶課題の構造
愛知教育大学 教科教育センタ―研究報告
第9号P.231-239
1985年〜1982年
- 多鹿秀継・谷口篤・山本克仁 1984 知識の獲得における先行情報としての図形の質的分析
愛知教育大学研究報告 (教育科学)第34巻
P.163-173
- 谷口篤 1984 文章の保持における先行情報としての図形情報の影響
中部女子短期大学紀要 14号 P.49-61
- 多鹿秀継 ・谷口篤・山本克仁 1984 知識の獲得に与える先行情報の影響
愛知教育大学研究報告 (教育科学)第33巻
P.121-145
- 谷口篤 1983 文章の保持におけるオ―ガナイザの役割
教育心理学研究 第31巻 P.54-59
- 谷口篤 1983 異なった内容のオ―ガナイザが文章の保持に及ぼす影響
中部女子短期大学紀要 第13号 P.45-52
- 多鹿秀継 ・谷口篤 1982 .再生と再認に記憶における検索の過程―Encoding
specificity principleとその一般性について―
愛知教育大学研究報告(教育科学) 第31巻
P.149-164
ホームページへ戻る