論集 社会科学篇

第53巻 第1号     第53巻 第2号     第53巻 第3号   第53巻 第4号

第53巻 第1号 2016年 7月

著者 タイトル
論 文
1 滝浪 常雄 教師5 年目のライフストーリー分析U
―T 教諭の場合 その2―
13 小谷 光正 環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム
25 M 満久
三輪 冠奈
外部視点からみる名古屋市熱田区の地域ブランド化
53 松本 浩司 教養としての被服教育を現代化するためのおしゃれ教育学(3)
―ファッション雑誌を分析する―
65 市川 新剛 家庭の活字接触とバイリテラシー能力の発達の関係
77 山本 真嗣 北陸新幹線開業の旅行者動態への影響の考察
85 大原 寛史 「債務者が自ら提供しなければならない給付」における期待不可能性(1)
―BGB275 条3 項をめぐる議論の考察を通じた課題の提示―
103 國原 幸一朗 実践的指導力習得に向けた「教職実践演習」の視座


第53巻 第2号 2016年 10月

岡澤 憲一郎教授 退職記念号

著者 タイトル
 
i 野村 良和 岡澤憲一郎教授のご退職にあたって
v   岡澤憲一郎 教授 略歴・業績目録
論 文
1 赤楚 治之
原口 智子
「かけ」名詞構文に現れる「が・の」交替についての試論
13 笠井 雅直
藤井 隆久
豊田喜一郎小論
―創業家と新事業―
43 飯島 滋明 ヒトラー・ナチス政権下における「非常事態権限」(ヴァイマール憲法48条)と「国民投票」
65 早川 洋行 ジェンダーの知識社会学
―人気マンガからみた日本社会―
89 松本 浩司 教養としての被服教育を現代化するためのおしゃれ教育学(4)
―おしゃれ教育カリキュラムの提案―
109 小林 由美子 教師の心理危機を管理職の立場から支援した一事例の検討U
―ライフテーマの理解と支援―
129 國井 義郎 行政不服審査法改正と土地改良法改正(1)
―裁決主義の廃止を中心として―
139 大原 寛史 「債務者が自ら提供しなければならない給付」における期待不可能性(2・完)
―BGB275条3項をめぐる議論の考察を通じた課題の提示―
163 Mary Angeline DA-ANOY The Embodiment of Filipino-Japanese Identity as Plural Subjects:
Everyday Articulations of Multicultural Roots
183 川津 昌作 回遊性の衝突
研究ノート
203 村上 寿来 ドイツにおける世代内および世代間交流に関する一考察
―KDAおよび「多世代の家」へのインタビュー調査から―
資 料
219 木 直人 ケース・メソッド教育 その6
―ケース「悩んで苦しんだ工員の田中氏」とその分析―


第53巻 第3号 2017年 1月

著者 タイトル
論 文
1 小林 甲一
後藤健太郎
韓国における社会的企業の育成政策と展開
17 十名 直喜 ものづくり経済学の理論と政策
―持続可能な循環型産業システムの創造に向けて―
91 野村 益夫 政府支出,GDP とマネーサプライの3 変数モデルにおける因果関係:ドイツと日本
105 佐竹 眞明
李  原翔
李  善姫
金  愛慶
近藤  敦
賽漢 卓娜
津田友理香
多文化家族に対する支援
―愛知・大阪・神奈川の事例から―
139 安藤 りか 大学におけるキャリア教育固有の専門性をめぐる試論
―政策関連文書を用いた検討―
163 Masahide YAMAMOTO A Functional Study on Tourism Associations in Japan
研究ノート
171 中村 義寿 ステークホルダー理論の源流
資 料  
189 飯島 滋明 「ダーウィン」からなにを読み解くか


第53巻 第4号 2017年 3月

著者 タイトル
論 文
1 名城 邦夫 西ユーラシア貨幣史 1― 国家と計算貨幣の歴史―
31 小林 甲一
市川  勝
舞鶴市における地域医療提供体制の再構築
―公的病院のあり方と地域連携の課題―
45 小川 文雄 国際金融体制における国際会計基準の意義
57 水田 健一 「ふるさと納税」制度とその問題点―寄付金税制のあるべき姿―
81 古池 嘉和 意匠認証制度から見た瀬戸輸出陶磁器の特徴(その1)
―1970年7月〜1971年6月の実態分析―
95 早川 洋行 新幹線新駅中止―地域社会のドラマ分析―
117 犬塚 文雄
佐野  泉
児童生徒の理解と支援に関する一考察
―YP―アセスメントシートの活用を通して―
129 松本 浩司 教育理論におけるJeromeBrunerの功績をたたえて
―教授・学習学やアクティブラーニングへの示唆―
147 江田  司 『歌唱共通教材』指導法についての一考察―4年生教材《まきばの朝》を例に―
163 山本 真嗣 温泉地における訪問者属性の比較論的考察
171 山下 匡将
早川  明
伊藤 優子
杉山 克己
志水  幸
武田加代子
レジデンシャル・ソーシャルワーク・インディケーターの導入がワーカーにもたらす影響
187 萩野 貴史 死体遺棄罪における「遺棄」概念に関する覚書
207 國原幸一朗 公平・公正な社会づくりを考えさせる授業の視点
―マイナンバー制度を事例として―
219 柴崎 全弘 動物も不協和を感じるか?―「努力の正当化」を巡る動物研究―
231 江利川良枝 大学における初年次のキャリア教育
―大学生の発達課題とアイデンティティ形成に着目して―
245 越智 祐子 当事者の記述にみる多胎育児の特徴―「不安」,「大変」,「上の子」―
資料  
255 木 直人 ケース・メソッド教育その8―事例:学生が作成したケース―




このページの上へ戻る