メールの設定について

2020年2月に大学のメールシステムを変更します

・2020年2月22日〜24日はシステム入替の為、メールは使用できません。
・メールアドレス(学籍番号@ngu.ac.jp)の変更はありません。
・従来使用していたCCSのメール(ActiveMail)は入替前までの状態が参照のみ可能となり、新しいメールの受信や発信はできなくなります。
・旧システムのメールは新システムへ自動移行されません。重要なメールは保存するようにしてください。保存方法は下記をご参照ください。
作業日程は予定のため、変更する場合があります。

移行スケジュールについて

メール移行日程

※1 サンダーバード・サイボウズなどを使用している方は、旧メールシステムで2/25以降にメール受信した後に新メールシステムへの設定変更が必要です。

メールデータの保存方法について

■学生および非常勤講師の方【方式@】

<作業可能期間>2020年3月31日まで
< 作 業 概 要 >
・ActiveMailで保存したいメールを選んでテキストデータで保存する
・手順書ダウンロードはこちらから

■教職員でActiveMailを使用している方【方式A】

<作業可能期間>2020年3月31日まで
< 作 業 概 要 >
・ActiveMailのエクスポート機能を使用してメールデータを保存し別のメールアプリで読み込む
・手順書はサイボウズにて2月17日にお知らせしています
・保存したいメールが少ない方は方式@で保存することも可能です

■教職員でサンダーバードまたはサイボウズを使用している方【方式B】

<作業可能期間>2020年2月25日〜3月31日まで
< 作 業 概 要 >
・旧メールシステムで2/25以降にメール受信した後に新メールシステムの送受信設定を変更する
・手順書はサイボウズにて2月17日にお知らせしています

新メールシステムのログイン方法について

新メールシステム