■ TOP > FAQ

 ▼ よくある質問(FAQ)

■ グラフの項目軸の表示がおかしい

 A まず最初に、グラフの構造を理解しなければなりません。グラフを描くにはデータ系列が必要です。データ系列を修正するするには、グラフウィザードの2/4の[系列]から設定します。

■ Excelのメニューに分析ツールがない。

  Excelのメニュー[ツール(T)]→[アドイン(I)...]を実行をする必要があります。アドインのボックスから[□分析ツール]にチェックを入れ[OK]を押す。 Excel(もしくはOffice)のCD-ROMが必要となる場合があります。

■ 思ったようにセル表示ができない。

  「セルに数字を入力したが、日付表示になってしまった」ということがあります。 セルの表示形式が違うので、これらを修正する必要があります。Excelは自動的に(勝手に)セル表示を変えてしまうことがあります。注意をしていないと、おかしな表示になるので、この場合には、ショートカットキー[Ctrl]+[1]の画面で修正をしてください。

■ 計算結果は0のはずが5.3E-09というような表示が出る。

  Eという表示はExcelではセルの表示形式で指数表示です。この場合、0.000000053という小数を示しています。反対にE+12の場合は、0が12桁もついた非常に大きな数です。計算機で計算した結果ですので、大変小さな誤差が計算を繰り返すと累積してきます。でうから0とみなしても良いということになります。
 どうしても、表示を修正した場合には、ショートカットキー[Ctrl]+[1]の画面で修正をしてください。

■ テンキーで数字の入力ができない

  キーボードの右にあるのがテンキーです。 [Numlock]キーが点灯していない時には使えません。

■ 

 

■ 

 

■ 

 

last modified :2005.10.16