中国天津・南開大学  (中国C学科対象)

留学概要

南開大学

 中国・天津にある南開大学で短期留学を実施します。南開大学は周恩来の母校としても有名で、国家重点大学のひとつとなっています。 留学期間中は全期間大学のホテル形式の留学生寮に宿泊し、1日3〜4時間、週15〜20時間の漢語集中講義を受講します。その他に、中国の文化、 歴史の学習のため、近隣地区へのフィールドトリップや文化学習(京劇の役者体験や胡弓演奏の実習、書道講習等を予定)を行います。この短期留学には例年、 学年を問わず多数の中国コミュニケーション学科生が参加しており、大変人気の高いプログラムとなっています。 また、短期留学最後には北京旅行も実施します。 研修で鍛えた中国語を使い大いに楽しんでください。天安門広場や紫禁城、万里の長城や京劇鑑賞、飲茶やショッピングなど北京ではさまざまな体験が可能です。


特 徴

@ 中国コミュニケーション学科の人気プログラム

 南開大学では主に基礎的な中国語を学びます。これから中国語を学ぶという方のために、出発前から中国語のトレーニングを集中的に行います。


A あの周恩来の母校!!

 南開大学は、中華人民共和国の建国後、中華人民共和国国務院総理(内閣総理大臣に相当)に就任し、1976年に死去するまで27年間この地位にあった 周恩来 の母校として有名な国家重点大学の一つです。広大なキャンパスには多数の学舎と研究機関、学生・教職員の宿舎や食堂などが点在し、さながら一つの街のよう です。



募集概要

留学先 南開大学 (中国天津市)
募集人員 20名程 中国C学科のみ
(特留生を含む。特留参加者はこの短期留学に自動参加となりますから、「短期留学」の参加申込をする必要はありません。)
期 間 2011年8月7日(日) 〜 8月23日 (火) 17日間 (北京旅行2泊3日を含む)
単 位 中国コミュニケーション学科:2単位
(ただし、留学先での学業成績が基準未満(不合格)の場合は、本学において単位振替は行われません。)
※ 別紙、『2011年度単位振替参考資料』を参照してください。
※ 単位振替についての詳細は教務課でお尋ねください。 単位認定は翌学期に行われます。
参加費 約200,000円(現時点での目安です。正式な参加費は出発の約1ヵ月前に決定します。)
  参加費は参加者が20名の場合の料金です。参加人員により参加費用が変更となる場合がありますのでご了承ください。
@為替レート等の変動により参加費が変更される場合がありますのでご了承ください。
A参加費には往復航空運賃、学費、寮費を含みますが、海外旅行保険料、パスポート申請料、中国査証代その他個人的な費用は含まれません。
B申込み後の参加取消しはキャンセル料が発生する場合があります。
申込み @短期留学参加申込書:申込書に必要事項を記入し、申込金3万円を証明書発行機にて 支払った後、その証明書とともに国際センターに提出してください。
A顔写真(4×3cm):3枚 申込書に1枚貼付。別に2枚。(裏面に氏名を記入してください。)
・申込金は参加費用の一部になります。
・申込後の個人的理由による参加取消しの場合、申込金は返却できません。
・申込書提出後、各自速やかにパスポート取得手続きを進めてください。
締 切 2011年5月20日(金) 厳守

申込み書ダウンロード

南開大学短期留学申込書(pdf)  ※右クリックで保存

南開大学短期留学申込書(word)

アルバム

南開大学
南開大学
南開大学
南開大学
南開大学
南開大学
南開大学
南開大学
南開大学
南開大学
南開大学