韓国・東義大学

留学概要

オカナガン

釜山市の中心街からも程近い広大で美しい森の中のキャンパスには、医学部を含む9学部73専攻と大学院の116専攻のための ハイテク校舎が整然と配置されています。また、キャンパスのあちらこちらには天然の泉が湧き出し、鳥のさえずりが聞こえます。東義大学校では 澄んだ水と空気を味わいながら清々しい環境の中で留学生活を満喫することができるでしょう。キャンパスの丘に上れば、眼下に有名な釜山港を望む こともでき、素晴らしい夜景も堪能できます。。


特 徴

@ これから初めて韓国語を学ぶ方も大丈夫

このプログラムでは、韓国語初級者のための留学前事前研修を渡航前に実施し、留学先の東義大学校での韓国語と韓国文化体験講座が 無理なく受講できるようにします。留学中は授業以外でも東義大学校の学生チューターとの活動を通じて韓国語の実践練習をすることができます。 短期間での語学力UP間違いなしのプログラムです。これまで韓国への長期交換留学生(公費)に選考された学生は全員この短期留学に参加しました。

A 韓国の文化を学ぶアクティビティも充実!!

 語学以外に韓国の文化・社会を体験学習するための様々な体験プログラムに参加することもこの留学の特長です。サムルノリ(伝統音楽)や テッキョン(武道)体験、慶州宿泊視察、企業見学等も行い、研修の最後には首都ソウルでの2泊宿泊視察旅行も実施します。


募集概要

留学先 東義大学校 (釜山市)
募集人員 約15名  全学部生対象
期 間 学内研修期間 : 2011年 8月4日(木) 〜 8月6日(土)
留学期間   : 2011年 8月7日(日) 〜 8月22日(月)
  16日間  1泊2日慶州・2泊3日のソウル訪問を含みます。
単 位 商・経済・外国語学部:4単位
(留学先において単位取得ができなかった場合は、本学において単位振替は行われません。)
 ※別紙、『2011年度短期留学・単位振替参考資料』を参照してください。
参加費 約220,000円(正式な参加費は決定後お知らせします。)
*参加費は参加者15名の場合です。参加人員により料金が変更となる場合があります。
@ 為替レートの変動等により、参加費が変更される場合がありますのでご了承くだ さい。
A 参加費には、往復の航空運賃(中部国際空港発着)、渡航手続き費用、東義大学 での授業料、宿泊費、食費(自由時間での食事を除く)、フィールドトリップ・課外活動費用、寮・ホテル宿泊費を含みますが、海外旅行保険費用、 小遣い等個人的費用は参加費に含みません。
B 申込み後の参加取消しはキャンセル料が発生する場合があります。
申込み 「短期留学参加申込書」に必要事項を記入し、申込金(3万円)を証明書発行機で支払った証明を添付して国際センター へ申し込んでください。また、申込書に貼付する写真とは別に顔写真(3×4cm、裏面に氏名記入)2枚を提出してください。
@申込金は参加費の一部となります。
A申込み後、個人的理由により参加取消しの場合は申込金を返却しません。
Bプログラム実施決定後、各自速やかにパスポート取得手続きを進めてください。
締 切 2011年5月20日(金) 厳守

短期留学の概要

1. 韓国出発前に韓国語初級、韓国の地理、歴史、文化、経済について本学で事前学習を実施します。
2.留学先での研修期間中を通じ、1日3時間の韓国語の授業を受講します。
3.韓国語の授業の他に、韓国文化・社会を学ぶための韓国事情の講義や文化体験プログラムを実施します。
4.留学先での研修期間中に慶州へのフィールドトリップ(1泊)を実施します。
5.留学先での研修期間終了後、ソウルへの研修旅行(2泊3日)を実施します。
6.留学期間中にプロ野球観戦を実施する予定です。
7.留学期間中を通じ本学教職員が引率予定です。

申込み書ダウンロード

東義大学短期留学申込書(pdf)  ※右クリックで保存

東義大学短期留学申込書(word)

アルバム

韓国
韓国
韓国
韓国